ゲストハウスのコミュニティの良好な維持、向上に向けて
運営業者介在の重要性について(コミュニティの良好な維持、向上に向けて)
知らない人同士が生活するゲストハウス(シェア住居)においてコミュニティとはとても重要な
ポイントです。
探せばあるかもしれないワンルーム、しかし誰かと共に暮らす居心地の良さがコミュニティに
あるから選ばれるゲストハウス。
人との関わりにより形成されるのがコミュニティです。
そのコミュニティの楽しさや居心地感を常に維持向上するために努力しています。
コミュニティについては、運営上、最も重視しているところであり、とても気を配る所です。
■ @ 良好なコミュニティが重要な理由。
コミュニティが、良好であれば、お互いを気遣い自然体で気楽に付き合う事ができます。
当然、掃除が行き届いて気持ちが良い→他の人がここまで綺麗にするなら私もというよ
うにプラスの連鎖が広がるからです。
当然、話題もはずみ共に暮らす存在感の楽しさや安心感が満喫できます。
■ A コミュニティが崩れ掛ける例とその対処。
例えば、冷蔵庫の卵が無くなるなど、疑心暗鬼になりはじめるとこんな人たちと住む
のが嫌だとなります。
こういう場合、ほとんどがうっかりで、同じスーパーの卵を購入した場合、悪意が無く
他人の卵を使用する場合です。
本当に悪意があるかどうか管理者が調査判断して誤解であれば誤解であることを明白にします。
■ B 直接言いにくい事、こじれた人間関係の修復。
ルームシェアでは、直接対決の場合が多く、一旦人間関係が崩れると修復は、難しい
と言われます。
管理会社のマネージャーは、時に間接的に、直接的に対応する事によって誤解なのか
本当にトラブルなのかを判断し、入居者の方達の負担を減らして人間関係をとり持つ
ので管理会社がしっかりしたところは、コミュニティ維持が健全で居心地が良い事に
なります。